風日晴和

毎日楽しく忙しく

本の管理をはじめてみました。

最近、同じ本を何度か買ってしまうという困った出来事が多発しました。
今に始まったことではありません。
図書館で本を借りていたころはすでに読んだ本をまた借りたりしてましたから(笑)
まだ読んだことのない本が山のようにある図書館から何故既読の本を選ぶかな、と自分の記憶力の無さに悲しくなったものです。
今は図書館が遠くなり、ネットで古本を箱買いし、読んだら売るようになりました。
その箱買いの時にしくじってしまうんですよね。

なので、今年から読んだ本を画像に納め、ブログにのっけて、感想用の日記もつけてました。
でも、なんかしっくりこなくて…。

今回、こんな風にしてみました。

f:id:maturika18:20191007142419j:plain
本の管理


まずはおしゃれ100均で多目的カード、収納ケース、インデックス用のカードを購入。

f:id:maturika18:20191007143400j:plain
本の管理

無地の多目的カードに線を引き、それを読んでいる本のしおり代わりに使います。

f:id:maturika18:20191007143515j:plain
本の管理

読み終わったら、作品名、作者、出版社、読みはじめと読み終わりの日付を入れます。あと、ちょっとしたあらすじ。

裏には一行ほどの感想を書きます。再読した時に記入できるようにね。
もし、古本屋さんに売る場合はしるしをつけて収納ケースに入れます。

まだ、10月から始めたのでまだ1冊しか読んでませんが、読んで書いているうちにこのやり方になじんでいけると思います。

しおり代わりにすることで、読み終えた時にすぐに書き込むことが出来るし、売り飛ばした後でも何を読んだかは収納ケースを見たら一目瞭然。

さて、今回のこのやり方は続くかな(笑)