風日晴和

毎日楽しく忙しく

10月の読書記録

10月から読書記録の管理を、

f:id:maturika18:20191007143515j:plain

読書記録

こんな感じで始めた。

 

今月は17枚。

つまり、17冊の本を読んだことになる。

カードにはあらすじと裏に感想を書いている。

読み返すと、面白い。

自分でも、私のあらすじの粗さに笑える時がある。

例えば、喜多嶋隆先生の『きみの愛が僕に降りそそいだ』という小説のあらすじが《仕事に疲れた男が田舎に帰って元気になる話》。

まぁ、そうなんだけどさ。もうちょっと、色々あります。

ちなみに、お友達に源氏物語のあらすじを説明した時は《マザコンロリコンの男が初恋につまずく話》って言ったら、読む気が失せるといわれました。

身もふたもない、プレゼン能力に欠けるあらすじ(笑)

 

それでも、このカードにはちゃんと感想も書いていて、今まで読みっぱなしだった自分にとって、その感想はとても新鮮。

習慣になるように、これからも続けていきたいと思ってます。

 

 

さて、今月の17冊。

 

デヴィット・エバーショフ

リリーのすべて

映画原作とのことでしたが、思ってたのと違った。

 

安生正

生存者ゼロ

うん、男社会の弊害って話だね。

 

喜多嶋隆

僕とミセス・ジョーンズの夏

きみがハイヒールをぬいだ日

きみの愛が僕に降りそそいだ

たとえゴールが遠くても

ビーチ・サンダルで告白した

On The Beach 

あのバラードが歌えない

イカに願いを

ブラディ・マリーに雪が降る

涙のブラディ・マリー

お別れにブラディ・マリー

ブラディ・マリーは飲まないで

ブラディ・マリーをもう一杯

ブラディ・マリーシリーズ、順不同に書いてありますが読んだときは順番に読みました)

ルールは私が決める

 

アガサ・クリスティ

死との約束

 

今、アガサ・クリスティーの『葬儀を終えて』を読んでます。

佳境に入ってますが、今日中に読み終えることが出来るでしょうか。

 

11月はお仕事のお休み&お出かけが多いので本を読む機会が増えると思うので、これから何を読もうか楽しみです。

せっかく映画を見たんだから、『蜜蜂と遠雷』再読もしたいな。