風日晴和

毎日楽しく忙しく

新米がやってきた!

いつの頃からか、新米の季節になるとお米のCMをテレビで見るようになりました。

子供の頃、お米券のCMはあれど、お米そのもののCMなんて覚えがない。

 

日本人のお米離れが叫ばれて久しいのに、毎年新しい炊飯器は発売されるし、お米のCMは人気者がやっている。

 

すごいなぁ。

 

生まれてこの方、結婚してからも、お米を購入したことがほとんど無いので、お米の値段も知らないし、「え?お米って買うものなの?』ととんだマリー・アントワネット発言をして仕事場の人にドン引きされたものです。

 

それでも、こんな贅沢なお米事情もあと何年だろう。

自分の体が動くうちは、作るから。と、父は言っている。

軽トラも離さない。(乗用車は先だって車検が切れたので廃車にしたそうです)

それだってあと10年もないと思う。

 

父の作ったお米を、新米を食べられるのも、あとわずか。

大事に、大事にいただきます。