風日晴和

毎日楽しく忙しく

それはいいじゃん(笑)

8年ほど前ある出来事があって、自分の持ち物を整理し始めました。

 

大好きだったDisneyで購入したグッズや中国茶器、手ぬぐいなどのコレクションをフリーマーケットで投げ売りしました。

『モノを持たない爽快感』は新しい発見でした。

 

ここから断捨離生活が始まります。

捨てることも大事だけれど、買わないことも離れることも大事。

たくさんあった洋服は『買わない』ことで、罪悪感なく減らしました。

コレクションは最近ではフリマアプリを活用して減らしました。

減らせないモノは本だけか(笑)

最終的にはスーツケース一個とリュック一つが全財産になるくらいに減らしたいと思っています。

モノがあふれたキッチンも整理したり、模様替えをしたりと生活しやすい空間作りに勤しみました。

 

それを横目で見ていた旦那さん。

キッチンとリビングの模様替えは協力してもらいましたが、旦那さんの持ち物には何も言いませんでした。

何が違うかわからない革ジャンとか革ジャンとか革ジャンとか革ジャンがあっても、何も言いません。

今の職業には必要のないおしゃれネクタイとかネクタイとかネクタイとかがあっても、何も言いません。

頭が一個しか無いのに、たくさんあるヘルメットとかヘルメットとかがあっても、何も言いません。

 

それでも、使わなくなったテニスのラケットや履かなくなったデニムなどをフリマアプリで売るために提供してくれたりと、彼なりに持ち物を整理し始めました。

 

ありがたや。ありがたや。

 

趣味が多くコレクター体質の私たち。

実はまだ手を付けていない場所があります。

それはリビングにあるキャビネット

中には10年以上飾ってあるお酒たち。

沖縄旅行に行く度にお土産に購入していた泡盛たち。


f:id:maturika18:20200113170739j:plain

最近、旦那さんはこの子たちを狙ってます。 

いや、それはいいじゃん。

大事にしようよ。邪魔じゃないし。



 

ああ、煩悩が(笑)