風日晴和

毎日楽しく忙しく

外出自粛の夜に~ウクレレでリレー音楽会~

外出自粛の夜に~ウクレレでリレー音楽会~

 

NHKで放送された『外出自粛の夜に~ウクレレでリレー音楽会~』を再放送を含め、3回も見てしまいました(笑)

何度見ても、癒されます。

 

ウクレレ愛好家16人のおうちでのウクレレ音楽会。

サザンの関口和之さん、荻野目洋子さん、ジェイク・シマブクロさん、そして高木ブーさんやウクレレの先生や仲良し親子や姉妹がおのおの好きな曲をウクレレで奏でます。

 

こういう時だから明るい曲を弾いてくれる人、しんみりと心に響く曲を弾いてくれる人、たくさんの思いがウクレレで奏でられていました。

 

ウクレレは心臓に近い場所で弾かれる楽器です。HEARTを込めて弾きます。

 

そんな言葉が心に響きます。

 

高木ブーさんのメッセージも切なくなりました。

そして、窓辺に飾られている『飛べ!孫悟空』のぬいぐるみが飾ってあって、懐かしさでいっぱいになりました。

 

大事な人に会うのもままならないけれど、先の見えない闇の中にいるのではなく、明るい光が見え始めました。

 

出口の向こうは今までと違い未来かもしれないけれど、ウクレレの優しい音に導かれて私たちは新しい明日を迎えます。

 

光に向かって、進んでいきましょうね。

 

 

外出自粛の夜に~ウクレレでリレー音楽会~は見逃し配信もしているようです。

あ、NHKの回し者ではありません(笑)