風日晴和

毎日楽しく忙しく

小暑 三十一候 温風至 あつかぜいたる

小暑

 

三十一候 

温風至 

あつかぜいたる

 

温風とは南風の事。

『タッチ』の浅倉南の実家の喫茶店が『南風』なのでこの時期が誕生日ではないかと推理してます(笑)

まぁ、南ちゃんはそんなに好きなキャラクターでは無いんですけどね。

 

この時期から日差しが強くなり風にも熱くなり始めます。

通勤を徒歩からバスに切り替えなくちゃいけないかなと思いはじめます。

今年はマスク着用しなくちゃいけないしね。

一応、涼しいマスクも準備してます。

健康の為に歩いているのに、熱中症になっちゃったら元も子も無いですものね。

 

先日、ホームセンターに行ったら小さな扇風機が売ってました。

一昨年あたりから手に持つミニ扇風機が発売され始めましたが、今年は首にかけるタイプが3000円弱で購入できるようになりました。

ただ、問題点もあって、結局暑い中で風を作ったとしても温風にしかならないので帰って熱中症になるリスクがあるとかないとか聞いたので、購入を躊躇してました。

 

ですが、クリップタイプのミニ扇風機を見つけました。

腰に引っ掛けて背中に風を送るタイプ。

背中には汗をかいているので風が吹けば涼しい!

 

気に入った色が無かったので帰ってからネットで購入しました。

夏のウォーキングに活躍してくれそうです。