風日晴和

毎日楽しく忙しく

ラスカルからの、

ずっと楽しく観ていた『あらいぐまラスカル』が最終回を迎えました。

やっぱりスターリングとラスカルの別れは泣いてしまいました。

 

小っちゃく可愛いラスカルが1年経って大人になって巣立ったよ。

あんな甘党箱入りあらいぐまを婿にして、お嫁さん、大変だろうなぁ。

 

ちょうど、自宅待機中の放送で『スペイン風邪』が流行する回がありました。

学級閉鎖があったり、スターリングもラスカルもマスクをするように促されてました。

マスクをするラスカルはとても可愛かった♡

原作(作者の少年時代の回想録)は読んでないので、なんとも言えないけれど、この時代の感染症対策にマスクをしてたのね、なのに何故、現代のアメリカ人は何故したがらないんだ。

 

今も昔も、大きな脅威の前では人間は閉じ籠ったりマスクをしたりするくらいしか自衛手段はないんだな。と、しみじみと思いました。

 

もちろん、ラスカルの時代よりも衛生管理が素晴らしく医学も発達しているし、手をこまねいているわけでは無いけれど。

 

 

 

スターリングは動物好きの少年でした。

ラスカルと出会い、オスカーやアリスとの友情を育み、母を亡くし、たくさんの冒険を重ね、父の事業の失敗を経験しました。

そして、ラスカルとの別れ。

 

1年間で思慮深く我慢強いそしてやっぱり動物が好きな青年に成長しました。

 

野生動物を人間に馴らせ、狩りの仕方も知らないまま野生に戻すのはどうなのよ?と、大人の私は思わないでも無いですが、それでもやっぱり『あらいぐまラスカル』は良いアニメでした。

 

そして、次のWOWOWのアニメは・・・・。

日本中の涙を搾り取る名作『フランダースの犬』です。

もう、今から泣きそう・・・・・。

もちろん、旦那さんにも見るか聞いたら、

『泣くから見ない』だそうです。


ですよねぇ。


私も最後まで見ることが出来るかなぁ。