風日晴和

毎日楽しく忙しく

わさわさ山椒の木とその仲間たち。

雨の月曜日です。

でも、先週の寒さとは違ってほんのり暖かい雨でした。

 

山椒の木がわさわさと新芽を出し始めました。

f:id:maturika18:20220402151458j:plain

義母が言うには、このくらいから蝶々が卵を産み来るらしいのですが、今年はいまだに発見していないそうです。

おお!

トンボ、いい仕事してますねぇ。

 

記録として。

うちの果樹たち。

☆アボカド

  • 猫のひたいと言ったら猫に怒られる庭に 
  • 2本植えでベランダ
  • 1本植えでベランダ

以上4本。

旦那さんにアボカド禁止令が出たのでアボカドを買っていません。

アボカド食べたいのに、買ったら種があるじゃん!種があったら植えちゃうじゃん!植えたら増えちゃうじゃん!

 

枇杷

  • 田中種の枇杷 圭さん
  • 田中種の枇杷 みな実さん
  • 整体院Rでもらった枇杷 R

以上3本。

この他に田中種の枇杷2鉢を実家に持っていったのですが、どうなっているやら…心配。

そして、また6月には枇杷の季節がやってくる・・・・。

増やしちゃだめだ、これ以上、増やしちゃだめだ。

 

☆ライチ

  • 鹿児島産ライチ 雷蔵 雷門
  • 宮崎産ライチ 1号 2号 双子ちゃん(多胚)
  • 冷凍台湾ライチ タイ ワン

以上8本。

双子ちゃんを2本と数えていいのかはおいといて。

台湾産ライチのタイちゃんが瀕死の状態です。

それ以外の子は元気で嬉しい。

国産のライチは発芽率がむちゃくちゃよかった。

仕事場の人に4鉢、実家にも5鉢くらい持っていきました。

仕事場の人はわたしだと思って育ててね!とプレッシャーをかけているおかげで、枯れちゃった報告はありません(笑)

実家のは・・・・どうなってるのかなぁ(遠い目)

 

☆柿

  • ドナ&デイのマグカップ緑 カッキー
  • ドナ&デイのマグカップ桃 スケキヨ
  • 芽が出ている子 3つ。

以上5本。

スケキヨは固い種皮のまま育ってた柿です。

f:id:maturika18:20220202163144j:plain

こんなに大きくなりました!

f:id:maturika18:20220402154507j:plain

 

芽が出ている子もまだスケキヨ状態なので、カッキーのように自分で殻を破ってほしい。おせっかいオババは我慢してます。

ちなみに、自分で殻を破ったカッキーもおせっかいオババに種皮を取ってもらったスケキヨも成長は同じくらいです。

 

檸檬

  • 国産レモン カジィ
  • 国産レモン モトジロー
  • 国産レモン ヨネヅ

以上3本。

発芽して可愛い芽をみせてくれました。

ケンシ候補だった種は芽を出しませんでした。

後発の種は発芽待ちです。

檸檬の種を発芽させている方のを見るとなかなか節操なく芽や根が出ているのに、うちのレモンはシャイボーイが多いわ。

大きく育ちますように。

 

この他に、発芽待ち中のデコポン、挿し木に挑戦中のローズマリーユキヤナギ

上記の山椒とバンマツリカと27年もののカネノナルキがわさわさしてます。

増やすな増やすなと言っている旦那さんが苺を食べながら『この種は発芽するかな?』って言われた時はどうしようかと思いました。

種を見たら植えたくなる病にかかってしまったらしい(笑)

 

メダカと多肉植物だけには手を出すまいと決めていたのに、うっかり多肉植物を購入してしまい、今は4種類の多肉植物を育てています。

たくさん増やして寄せ植えにするか、一個を大きく育てるか…。

悩ましく楽しんでます。

 

 

4年半後には実家に持っていくつもりなので、増やさない、大きくしないを目標に育てていこうと思ってます。