風日晴和

毎日楽しく忙しく

令和四年 立秋  寒蝉鳴 ひぐらしなく

立秋

  寒蝉鳴

 ひぐらしなく

 

ひぐらしがなく頃。です。

 

このコがヒグラシかどうかはわかりませんが、お散歩の帰りに家の前で休んでました。



ひっくり返ってなかったので生きている可能性もあり、やたらと触ってはいけないと思いそーっと玄関を開けたら、ぶ~んと去っていきました。

 

暑さは相変わらずだけど、夏が終わり始めているのを感じます。

 

お友達からは残暑見舞いが届きました。

母に電話したら『おしょろい様の準備をしているから』と早々に電話を切られました。

 

お盆ですね。

 

父方の祖父母はわたしが生まれた時から居なかったし、お仏壇はあったけれどお写真はありませんでした。伊勢湾台風で流されたらしいです。

なので、あまり縁を感じる訳ではない冷たい孫ですが、嫁である母はちゃんとお迎えしているようです。

 

義理の父をおくって9回目のお盆です。

義父の得意料理でわたしが大好きだった珍珠丸子を作りました。

義父からのお墨付きの、この料理で迎えます。

たぶん、喜んでくれているはず。