風日晴和

毎日楽しく忙しく

研修日記②おばちゃんの工夫。

 

 研修では教室での講義と自宅学習でのレポート提出がある。

文章を組み立てるのは嫌いじゃない。うまいかどうかは別にして。

 

ワードで打ち込んで提出・・・・は許されない。自筆なのだ、しかも、ボールペンで!

書き損じは許されないプレッシャー。

提出用の紙をコピーして、下書きをする。

推敲して、書き写そうとする。

読めない・・・・・。自分の字が(笑)雑だし下手なのよ、びっくりするほど。

しかも、漢字が適当なので、合っているか不安。

で、教科書で確認する。

字が小さくて読むことはできても、漢字の確認って難しいよね。

仕方ない。スマホで確認。大きくなるから便利♪

って、漢字を確認したいだけなのに時間が掛りすぎる!

 

んで、編み出したのが、パソコンのメモ機能を活用すること。

レポートの下書きをパソコンに打ち込む。フォントの設定で字をでっかくする。

それを見ながら、清書する。

 

時間が掛るように見えて、実はすごく短縮できるんですよ。

文字数制限があるから、コピーした紙に下書きして文字数確認。

で、そこそこ文字数OKになったら、パソコンに打ち込んでコピー&ペーストしながらの推敲。

やっていることは同じでも、紙の上で推敲するのとパソコンで推敲するのじゃーえらくちがうのです。

いやー、文明の利器、ありがとう。

 

と、今気が付いた。

記事の編集の下の方に文字数が出てる・・・・。

うーん、次のレポートはここに打ち込んで文字数確認しちゃおうかな。