風日晴和

毎日楽しく忙しく

今日から名古屋に行ってきます。

去年の10月に実家に行ったときは、朝・・・というか深夜に出たため、実家近くに7時ごろ着き、他人様のお宅に訪問するには非常識な時間になりました(笑) 今年はそんなことのないように、朝4時に出発予定。 何時に着くかな~?? うちの事は、義母にお願いして…

お弁当の日々。

わたしのお弁当歴は長い。 中学1年生の時から自分でお弁当を作っていたので、かれこれ40年になる。 とは言っても、眠たい盛りの中学生の作るお弁当だもの、お弁当箱にご飯を詰めて昨日の残りのおかずと目玉焼きをご飯の上に乗っけるという彩りも無ければ…

WOWOWシネマ 『ロストケア』を観ました。

WOWOWシネマ 『ロストケア』2023年 日本 詳しい内容は↓ www.wowow.co.jp とても悲しく壮絶な映画でした。 旦那さんが隣で静かに涙を拭いていました。 これから始まるであろう、自分の母や義父母(わたしの父と母)の末期を想像したらしいです。 いつか…

歯医者さんに行ってきました。

なかなか治療が終わりません。 今回は、左の奥歯です。 下の奥歯なので、保険適用の歯だと痛みが出るかもしれないので、保険適用外の歯にした方がいいと言われ、にゃんと6万円もかかりました…(´;ω;`) ああ、悲しい。 でも、これで終わりだ!次からはメンテ…

穀雨 葭始生 あしはじめてしょうず

穀雨 葭始生あし はじめて しょうず 水辺にあしが生え始める 川沿いの道を走ってます。 冬に刈り取られた雑草も、春の気配を察知するやいなやあっという間に生え始めました。 ミントやヨモギ、タンポポ。 春はやっぱりお花の季節なんだなぁとしみじみします…

春巡業 大相撲浦安場所に行ってきました。

浦安にお相撲が来る!と言うことを知ったのは2月のマラソン大会の時でした。 目に飛び込んできたこのポスター。 けっこうなお値段だし、どうしようか悩みましたが、今年は毎月ひとつ、浦安でしかできないイベントに参加しよう!が目標なので思いきりました。…

ねこねこパン、信玄餅入り

ねこねこパン、信玄餅入りを食べました。 こんなに可愛いパンの耳があるだろうか?いや、無い(笑) 切ると、ほにゃ~な表情の猫さんが(笑) この目のあたりが信玄餅です。 ベージュ部分が黒蜜。 きな粉がいい香り~♪ レンジで温めてからいただきました。 耳の…

130万円の壁を突破する。

2023年、2024年は一時的に年収が130万円を超えても事業主の証明書があれば扶養から外れない制度が期間限定で導入さています。 去年はその制度を活用しようと、頑張って働き、なおかつ、仕事場からも証明書を発行してもらいましたが、旦那さんの会…

でも、やっぱり、ムフフ( ´艸`)

心労のため、ちょっとだけ痩せたとご報告した。 つっても、2~3キロの話だし、今の状態が日常になってしまえばどうせまた増えるんでしょ?と思いつつ、去年の春夏に穿いていたデニムを出してきて穿いてみた。 するってーと、するっと穿けたのよ! するっとよ…

清明 虹始見 にじはじめてあらわる

清明 虹始見にじはじめてあらわる 虹が見え始める 虹が見える季節になりました。 と、言うことは、湿度が高いということですね。 湿度が高いと喉の渇きも感じにくくなるのに、気温も高くなって脱水しやすくなります。 喉の渇きを感じなくても、水分補給は忘…

ピロリんお薬日記。その後。

今日、病院に行ってきました。 ピロリ菌の除菌のお薬が終わって一か月経ったので、いよいよ除菌できたか呼気検査だ!と勇んで行ったら、ただの途中経過の受診でした。 あれ~?? しかも、さらにあと一か月胃薬を飲まなくてはいけないようです。 あれ~?? …

今日はパンの日、ふっふ~♪

今日、4月12日はパンの日です。 maturika18.hatenablog.com 2年前にも書いてました。 この時は、Pasco、敷島パン一択!みたいなこと言ってますが、女心と言うのは移ろいやすいもの(笑) 今年のヤマザキ春のパン祭り、必ずもらえる白いお皿、6枚目に突入し…

エヌティーティーへ恨み節(笑)

先週、断捨離がてら買取屋さんに行ったら、『お家の不用品買い取りますよー』なカタログが置いてありました。 ブランドものはもちろん、使い終わったスマホ、ゲーム機、金券、時計、勲章などなど。 いろんなものを買い取ってくれる。 そういえば、スマホは3…

こんなダイエット、いやだ。

COVID-19で自宅待機が増え、なんやかんやしているうちに人生で一番太りました(笑) で、まぁ、いろいろ頑張ってみたけれど、なかなかどうして減りもせず。 ただ、ジョギングを始めたおかげもあってそれ以上太らなかったのは幸いでした。 ああ、このままこの太…

清明 鴻雁北 こうがん かえる

清明 鴻雁北こうがん かえる 雁が北へ帰っていく デイジーは雁ではありません。 北海道に住んでいる友人が渡り鳥の旅立ちを写真に撮って送ってくれました。 北へ帰る。 まだ、そちらは落ち着かないだろうに。 ごめんね、愚かな人間たちの自分勝手な主張や思…

天上天下唯我独尊

HAPPY BIRTHDAY ブッダ! そして、聖☆おにいさん21巻も発売されました。 相変わらず、のんびり日本を満喫してくれています。 ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中【公式】2018年開設ブログ ランキング参加中読書

KAN works 『弱い男の固い意志』 8th ALBUM

KAN works 8th ALBUM 『弱い男の固い意志』 1993年12月10日 ラジコン Cover Girl 星空がCrying いつもまじめに君のこと 甘海老 STARS 焼肉でもいきましょうよ 秋、多摩川にて 明るいだけのLove Song 朝日橋 KANさん、8枚目のアルバムです。 短髪のすっきりヘ…

歯医者さんに行ってきました。

歯医者さんに行ってきました。 別に痛いわけでも無いのに、虫歯があるからって治療されまくってます。 なんか毎週麻酔打たれてるよなー。と思いつつ口を開けてる(笑) 前々前回、ブチギレた歯医者さんではなく、むちゃくちゃ優しい先生なので心穏やかに治療を…

妻は夫の三歩下がって。

旦那さんが仕事をやめて、なんだかえらく迷走してました。 すぐに名古屋に行って、賃貸でマンションを借りてどーのこーの。 そこにずっと住むのならまだしも、家を建てる間のつなぎの借り入居だというので、大反対をしていたら、拗ねて機嫌が悪くなって『引…

清明  玄鳥至つばめきたる

清明玄鳥至つばめきたる つばめが南から渡ってくる ドナちゃんはつばめではありません つばめが帰ってきます あちらはどうでしたか? こちらではゆっくりのんびりお過ごしください。 そういえば、ディズニーランドでドナルドが主役のイベントが開催されるみ…

断捨離と大吉とキタムラと、

お天気の良かった日曜日に衣替えをしました。 洋服自体は少なくなってきたし、先日も何着か寄付したのであっという間に終わり。 その時に出てきた『プラダの子羊皮のバック』 20年以上前、沖縄は那覇空港の免税品店で旦那さんに買ってもらった(カバンだけ…

エイプリルフールでは無かった…。

ワンチャン、『旦那さんが仕事を辞めた』ってのがエイプリルフールネタであることを祈っておりました…(笑) もちろん、そんなことはなく、やっぱり1日中家に居ります。 しかも、彼自身、ちょっと不安なのか四六時中私といたがります。 前はね、わたしが寝てい…

4月が始まりました。

4月が始まりました。 旦那さんが仕事をやめて、ずっと家に居ます。 今までいなかった時間にいる、苦痛。 腰の手術したり、足を骨折したり、自宅療養の期間はあったけれど、それは治れば終わる、いつか終わる。 でも、今回は終わらない!!! すっと、いる(…

混乱の3月が終わります

3月の満月は25日の16時でしたが、残念ながら曇り空で見ることはできませんでした。 残念。これから湿気の季節になっていくので、なかなか見ることができないと思うと、ちょっと淋しいです。 浦安市に住んでいるからできること。をいろいろ挑戦しようと思…

春分 雷乃発声 かみなりすなわちこえをはっす

春分 雷乃発声かみなり すなわち こえをはっす 春雷が鳴り始める 春の嵐を巻き起こり中の我が家です。 それに加えて、雷まで…(笑) 考えることがたくさんありすぎて、混乱しています。 雷さまにドーンと一発落ちてもらわないと、落ち着かないのかも。 昨日ま…

春に、らん

いま、我が家に静かな嵐が吹き荒れています。 仕事から帰って、だんなさんが『退職願』を書いていたら、どんな風に反応する? そして、『あした、これを出してくる!』って言われたら。 わたしは、 そうなんだ、お疲れさま。 って言いました。 だって、他に…

こんな本読んだよ。『十五少年漂流記』『蠅の王』『東京島』

こんな本読んだよ。 ☆ジュール・ヴェルヌ 『十五少年漂流記』 ☆ゴールディング 『蠅の王』 ☆桐野夏生 『東京島』 いわゆる漂流ものが読みたくてこの3冊をチョイス。 『東京島』と『蠅の王』を再読した後に『十五少年漂流記』を読む。 完全に順番をミスった(…

まだやってんの?って言われそうですが(笑)

今年の2月に簿記3級の試験を受けるつもりでした。 でも、マラソン大会と胃カメラとで、それどころでなく(言い訳(∀`*ゞ)テヘッ)、よーし、6月に受けるぞ~!と頑張ってます。 試験範囲のお勉強と通信講座の提出物は送っているので、あとはひたすら練習問題…

痛いわけじゃないけれど、涙が出るの。

歯医者に行ってきました。 ここにきて虫歯の治療のために週一で通っている。 先月、ブチギレした先生とは顔を合わせてない(笑) 今回治療にあたってくれた先生が、すべての治療に対して説明してくれるので、安心できます。舌打ちしないし(笑) やっぱり、顎が…

春分 桜始開  さくらはじめてひらく

春分 桜始開さくら はじめて ひらく 桜の花が咲き始める。 春分 桜始開 さくらはじめてひらく 暑さ寒さも彼岸まで、と言いつつ、まだまだ風が冷たいです。 桜の開花予想は出てるけれど、開花までは時間がかかりそうでしょうか。 わたしが子どもの頃は入学式…