風日晴和

毎日楽しく忙しく

帯に短したすきに長し。スマートウオッチ。

去年、旦那さんに万歩計代わりにスマートウオッチを買ってもらいました。 お風呂は無理だけど、寝る時も仕事の時もずっとつけていて、日々の健康状態を観察してくれてます。 それを見ていた旦那さんが、自分用にと購入してましたが、手首の出っ張りのせいで…

小満 紅花栄 べにばなさかう

小満 次候 紅花栄 べにばなさかう べにばなの花が咲き乱れる。 すいません(;^ω^) このお花は紅花ではなく『ムラサキツメクサ』です。 さて。 紅花といえば、末摘花ですよね。光源氏ですよね。 いま放送中の『光る君へ』、楽しく観ています。 あちこちに散り…

祭りが始まる。

今年は『浦安三社例大祭』が行われます。 www.urayasu-kankou.jp 8年ぶりに浦安の町が活気づきます。 あちこちでのぼりが立てられや提灯が提げられています。 20年前の2月にこの町に初めて訪れ、のんびりねこが散歩している長閑さに恋をして引っ越すこと…

枇杷狩りに行ってきました。

枇杷狩りに行ってきました。 今年も大好きな『やまげん』さんに! この枇杷狩り園が好きな理由は 枇杷が美味しい 山に登らなくていい 最寄駅から徒歩7分 園の方たちがみんな優しい この枇杷は田中種。 違う種類も食べてみてねって、園のおじちゃんがくれた…

主夫がいる生活

旦那さんが退職届を出してから2か月が経とうとしています。 有休消化中の旦那さんは食欲も無くて、お昼ご飯を食べないこともしばしばでしたが、 『家を売る』という大きな課題を前に張り切りはじめ、いまではしっかりご飯を食べてます。 わたしが仕事に行っ…

支配からの卒業(笑)

本日、旦那さんが退職しました。 今日までは有給休暇消化中でした。 明日からは、無職になります。 できれば、定年まで勤め上げてもらい、お祝いしたかったな〜というのが本音ではありますが、ま、仕方がないか。 退職金の明細書をもらい、想定よりも少なく…

薔薇が綺麗です。

マッサージに行ってきました。 心と体をほぐしてもらって、スッキリ! 名古屋から帰ってからずっと痛かった左腰の痛みも無くなって、スキップしたくなるほど。 帰り際、近くの公園の薔薇が盛りなのを教えてもらって行ってきました。

小満 蚕起食桑 かいこ おきて くわを はむ

小満 陽光に満ち溢れ、草木が茂り活気あふれる季節になる。 蚕起食桑かいこおきてくわをはむ 蚕が桑の葉を食べ始める。 虫たちが元気に活動する季節になりました。 田舎の子なので苦手意識はありませんが、虫に刺されると痒いだけじゃなく真っ赤に晴れて発疹…

こうなったら老後の楽しみにするしかない。

先日、ディズニーランドを楽しんできました。 その前は、名古屋に行き、その前はお相撲を見に行きました。 デジカメとスマホに写真がたくさん。 とりあえず、パソコンに取り込もうとしたら、容量オーバー。 仕方がないので、外付けハードディスクを購入して…

歯医者さんに行ってきました。

ちょうど、1年前も同じタイトルで書いてます(笑) maturika18.hatenablog.com 最近では虫歯の治療でちょくちょく通っているので、自分でももう飽きたんですが(笑) 今日も、歯医者さんに行ってきました。 そして、やっと『この次はクリーニングとチェックです…

ディズニーランドに行ってきました。

朝9時から、 夜8時まで、 楽しんできました! 11時間ぽっちじゃ足りないよ! ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中【公式】2018年開設ブログ

仕事場に新しい人がやってきた!

仕事場に新しい仲間が増えました。 定年で退職された先輩パートさんの代わりにちゅんちゅんさんが入り、そのちゅんちゅんさんは入管のなんやらかんやらで突然辞めることになり、次にポエムさんが入った。 そんな中で、わたしも近いうちに辞めることになると…

立夏     末候        竹笋生 たけのこしょうず

立夏 竹笋生たけのこ しょうず たけのこが出始める。 これはしいたけ(笑) 実家に帰ったら、故郷の町のあちこちでしいたけ生ず(笑) 収穫が終わった廃棄予定の椎茸の栽培ドコが一時的に畑に置かれていて、そこから立派なしいたけが…! 収穫したかったわ~(笑…

諦めたわけではないし、挫折したわけでも無い。

ここ数か月、身辺がバタバタと落ち着かない。 来月に簿記検定3級を受ける予定だったけれど、残念ながら全然勉強できていない。 なので、今回も見送ることにした。 もう、名古屋に引っ越して、旦那さんが再就職して、家が建って、わたしも新しい職を見つけて…

父の検索履歴。

実家に行っていた時、自分のスマホからだとギガ数が~とかいろいろあるので、父のタブレットからブログを更新していた。 文章は父のタブレットから入力して、画像は自分のスマホから入れて(笑) 父とはいえ、他人様のタブレットを使うんだから、保存されている…

WOWOWシネマ ひみつのなっちゃん。 

WOWOWシネマ ひみつのなっちゃん。 詳しい内容は↓ www.wowow.co.jp 滝藤賢一が美しいドラァグクイーンを演じてらっしゃいました。 何か理由があってショーに出られなくなったドラァグクイーン。 その理由もわからないままだし、映画の中で乗り越えるわ…

ピロリんお薬日記 呼気検査に行ってきました。

今日、呼気検査に行ってきました。 maturika18.hatenablog.com この時も、呼気検査をしたからと言ってすぐに結果が出るとは限らないと書いてますが、やっぱりそうでした(笑) いつになったら、除菌できたかどうかわかるんだ~??? 先生曰く、結果は1週間く…

立夏       次候    蚯蚓出 みみずいづる

立夏 蚯蚓出 みみず いづる みみずが姿を見せ始める。 いま、父の所有している農地を宅地に変更し家を建てるという計画を進行させています。 そのお隣の畑で母の仲良しのトシちゃんが里芋やら青唐辛子やらを作っていたのですが、最近体調を崩されてそれもで…

真珠婚にちなんで、

先日、真珠婚を迎えました。 30年間ありがとう、これからの30年もよろしくね。 と、乾杯しましたよ。 記念のケーキには真珠を模したホワイトチョコレート。 ま、30年前のわたしは、30年後、旦那さんが無職になってるなんて思っても見なかったけれどね(…

女の勘は侮れない。

うちの旦那さんが仕事を辞めたことを同僚パートさんには言ってない。 その人は常々、わたしが仕事を辞める時が来たら自分も辞めるなどと言うので、それがプレッシャーになってなかなか言い難いんだもん。 名古屋に帰ることは知っているけれど、それはあくま…

お母ァがお風呂に入らない。

GWも終わり、日常生活が再び始まった。 毎朝、仕事に行く前に父にLINEでメッセージを送る。 ほぼ、返信は来ないけれど、既読になればそれで安心。 母とは週に1度くらいの割合で電話をする。 声はいつも元気そうで、気が乗ると30分以上、乗らないと5分もし…

ゴールデンウィークが終わった~♪

ゴールデンウィークが終わりました! わ~い♪ GWの終わりを♪付きで喜ぶ日が来るなんて、人生なにが起こるかわかりませんね(笑) お休みの間は、朝、1時間ほどウォーキング&ジョギングして一人の時間を確保し、お昼寝すると言ってベットルームに上がり2時間…

 立夏  蛙始鳴 かわずはじめてなく

立夏 蛙始鳴かわず はじめて なく 旦那さんとモデルハウスに訪問した時、けっこうな田舎にあるので、建物の裏が田んぼでその為カエルちゃんがケロケロ鳴いておりました。 すると、その鳴き声にちょいと興奮した旦那さんが『ねぇ!蛙だよ!蛙が鳴いてるよ!』…

森の小さな教会で

30年前の5月5日、森の小さな教会で結婚式をあげました(笑) 結婚10周年の時に記念旅行にて。 式の時に調子っぱずれの讃美歌を歌ってくださった牧師さんはこの時にはいっらしゃらずご挨拶ができませんでした。 去年の記念日ケーキ。 今年は30周年で真珠…

憲法記念の日に、

この文章を載せるのは、4回目です。 何度でも、何度でも、載せます。 maturika18.hatenablog.com 記憶に残る文部省冊子 一九四七年(昭和21年)、当時の文部省が作成した小冊子『あたらしい憲法の話』を私は小学校高学年のときにたまたま読みました。 二度…

憂鬱なGW

COVID-19前のゴールデンウイークは実家に帰省してました。 一番の楽しみが実家に行く1日前、自分で探して自分で予約して自分でお金を払っていく一泊だけの一人旅。 でも、COVID-19の蔓延のせいで実家にも帰れず、ましてや一人旅なんて行ける筈もなく…。 実家…

5月になりました。

5月になりました。 嵐の前の静けさで穏やかな5月の始まりです。 とはいえ、たった3泊4日しか実家に滞在しなかったのに、エネルギーがエンプティ寸前(;'∀') あちこち痛いし、眠い。 若い頃は、1日寝れば元気満タンになってたけれど、この年になるとそうも…

穀雨 牡丹華 ぼたんはなさく

穀雨 牡丹華 ぼたんはなさく 牡丹の花が咲くようになる 4月が終わります。 嘘のような出来事から始まった4月。 それが現実だと思えなくて、ふわふわと過ぎていきました。 でも、先週からの実家滞在でガッツリ現実的に。 未だ、来るとは思えない、未来。 朱…

名古屋滞在最終日

名古屋滞在最終日。 今回はむちゃくちゃ疲れました。 ハウスメーカー巡りに、父の説得。 旦那さんが帰ってからは3年ぶりに実家に泊まる。 母の老いのスピードについていけず。 COVIT-19が恨めしい。 それでも、元気にご飯を食べ、大いにお酒を呑む姿にホッと…

名古屋滞在6日目

名古屋滞在6日目。 去年の10月に持ってきた枇杷の木。 なんとか枯れずに、それどころか大きく育ってました。 やった〜! 旦那さんのローズマリーも成長してました。 やっぱり前回のいきなり地植えは無茶だったみたいです。 これから、名古屋の厳しい夏が来…