風日晴和

毎日楽しく忙しく

いつも冷蔵庫には鶏肉♡

今週の心と体の食材は『鶏肉』と『ローズマリー』です。

 

私は鶏肉が大好きです。

冷蔵庫と冷凍庫には必ず鶏肉があります。

近くの業務スーパーで2キロの鶏肉を購入してます。

 

もも肉の半分が唐揚げ用に下味をつけて冷凍、半分は何も味付けせずに冷凍。

食べたくなったら塩と胡椒で下味をつけてオリーブオイルとローズマリーをマリネしてからグリルで焼くのも好き♡

 

むね肉は一度塩麹で漬け込んでから切り込みを付けてラップで包んで冷凍します。

これは後に解凍してから、鳥ハムを作ります。

塩麹で柔らかく、しっとり仕上がってお気に入りです。

 

最近ではもも肉よりもむね肉の方が色々できて楽しいです。

麻婆豆腐を作る時も、むね肉を叩いてひき肉にして使います。

旦那さんには鶏むね肉で作るナゲットがお気に入りです。

家庭料理が素敵なブログで見つけて、参考にさせていただきました。

 

鶏肉はたんぱく質たっぷりで低脂質、ビタミンAも多いので、ダイエッターには欠かせない食材。

 

ローズマリーは我が家に小さな庭にも植わっています。

可愛かったロズちゃんはかなりごつく育ってしまいました(笑)

それでも毎年可愛い青紫のお花を咲かせてくれます。

仕事に行く前にローズマリーを触ると指に香りがうつって、その香りに気持ちがシャキッとします。

 

季節の変わり目は心も体も乱れがち。

美味しく食べて整えましょう♪