風日晴和

毎日楽しく忙しく

十六候 葭始生 あしはじめてしょうず

 十六候

葭始生

あしはじめてしょうず

 

みずべにあしがはえはじめる頃。

 

穀雨ですね。

本当は昨日からだけど(笑)

 

今日は私の兄の結婚記念日でもあります。

この日も雨が降っていました。

 

 

 

うちの両親は農業従事者の割には農業を真面目に取り組む人ではない(笑)

葦は馴染みの草。

 

ひえ草取りは大変だそうな。(母談)

さっさとやめればいいのにと思うんですが、

体が動くうちはと頑張る。んだそうだ。(父談)

 

最近では甥っ子が(両親にとっては孫)将来アグリビジネスに従事したい!と言い出しまして、両親、張り切りだした。

でも、真面目に取り組む気はやっぱり無い(笑)

 

うちの旦那さんも現実逃避をしたくなると、実家に戻って農業をやろうか?といいます。

申し訳ないが、逃げ道にできるほど、甘い場所じゃないからな。

虫が嫌いで、虫に刺されたらアレルギーを起こすような奴に軽々しく言われたくない。

と、真面目に怒ってます。いや、私が行きたくない、やりたくないからじゃないですよ(笑)

 

甥っ子はね、大学もそっち系を選ぶくらいだから、いいの。

おばちゃん、応援する。

んでもって、出来たお米、おばちゃんちにも送ってね。

いつになるかわからないけれど、待ってるよ。