風日晴和

毎日楽しく忙しく

立春 第三候 魚氷上 うおこおりをいずる

立春 

第三候 

魚氷上 

うおこおりをいずる

 

解けた氷の間から魚が姿を現す。頃です。

 

 

池や湖の氷も薄くなり始めるころです。

着々と春は近づいてますね。

暖かい日と寒い日が順繰りにやってきます。

三寒四温ってやつでしょうか?

 

 

子供の頃に読んだ漫画では、凍った湖でスケートを滑っているシーンがよく登場してました。

ひだのぶこ先生の『銀色のフラッシュ』で主人公が子供の頃そこで練習してたような気がする。

あと、上原きみこ先生の『青春白書』でも近所の凍った池で練習してたよなー。

 

上原きみこ先生は名古屋で漫画を執筆してらっしゃいました。

『青春白書』は1981年から1983年に連載。

当時男子にも飛べていなかった4回転を飛んでしまったヒロインが登場します。

 

ちょうどその頃、名古屋では伊藤みどりさんが全日本ジュニアで優勝し(1980年)注目を集めていました。

伊藤みどりさんは(私の記憶では)コンパルソリーが苦手でなかなか国際試合ではいい成績を取れなかったんです。

でも、彼女がオリンピックに出られる年齢になる頃にコンパルソリーからショートプログラムに移行し、メダル圏内に躍り出ました。

多分、このことが無かったら、いくら3回転半が飛べても、いや、4回転が飛べたところでメダル圏内にはいかなかっただろうなぁ。

 

もちろん、伊藤みどりさんは凍った池で練習していたわけではありません。

ちゃんとしたスケートリンクに通ってらっしゃいました。

でも、私たちが子供の頃は屋外のスケートリンクは当たり前にあったし、私も冬になると遊びに出掛けたものです。

 



天然の氷のスケートリンクは、素敵だとは思うけれど雪は積もっているだろうし、表面はガタガタだっただろうし、滑りにくかっただろうなぁ。

いや、やっぱりそれはフィクションの世界のお話なのかしら?

 

 アイススケートシーズンもそろそろ終わり。

春はすぐそこです。