風日晴和 暦と本と毎日

朱夏の冒険 毎日楽しく忙しく

家を建てる⑥シンボルツリーを妄想する。

新しいお家の事をいろいろ妄想しています。

 

間取りや壁紙などなどはもう決定しているので、現在検討中なのは外構。

駐車場、玄関、物置、ゴミ捨て場などなど考えることはたくさんですが、やっぱり楽しいのは植栽をどうするか?(笑)

家のシンボルツリーとして候補にしているのは、

半つる性低木の『アラビアンジャスミン』。

小さな白い花を咲かせる。

よい香りも魅力的。

花言葉は『温和』

あるいは、

『マダガスカルジャスミン』

名前はジャスミンですが、香りが似ているからその名前がついた全く別の種類のお花です。

花言葉は『清らかな祈り』

この2種類とも寒さに弱く、夏の暑さはアラビアンジャスミンは強く、マダガスカルジャスミンは普通。

悩ましいです。

 

庭のシンボルツリーは『ニオイバンマツリカ』

こちらも茉莉花(ジャスミン)の名前がついてますが、こちらも全く別の種類のお花。

 

maturika18.hatenablog.com

この時にそだていたマツリカは実家の庭で養生させていたのですが、父が除草剤を撒いてしまい、枯れてしまったの、残念。

でも、大好きな花なので探して植えたいと思ってる。

これは旦那さんも同意見、決定。

 

畑のシンボルツリーは夢と魔法の城下町から連れてきた旦那さんのローズマリーとわたしが種から育てた枇杷が植わってます。

ただ、旦那さんのローズマリー、5~6年モノの立性、ほふく性の2種類が2本づつあって、その他に立性のちびローズマリーが4鉢、種から育てたちびちびローズマリーもポットで育ててる(笑)

何故??

 

家のシンボルツリーは玄関横に小さな花壇を作って植栽する予定だけど、ここもローズマリーになるのかな?

ローズマリーとジャスミンの戦い(笑)

さて、どうなる??