風日晴和

毎日楽しく忙しく

今年も種を植えました。

枇杷の種を植えました(笑)

 

今年はすごいんです。

なんと3種類!

 

旦那さんがふるさと納税に選んでくれた長崎県産の枇杷『なつだより』

甘くてジューシー。柔らかい果肉にめろめろ。

そして、先日枇杷狩りに行ったときにいただいてきた『田中』種と『大房』種。

田中は大振りでちょい酸味があるのが特徴ですが、その酸味のおかげでこれがまたいくらでも食べられるんだ(笑)

大房はちょい小さめながらも甘みがしっかりしていて、そのちょい小さめのおかげでこれがまたいくらでも食べられるんですよ(笑)



一昨年の『田中』種の枇杷、発芽して育てたいくつかは実家に持って行き、あっという間に枯れてしまったので、いまある『田中』種たちはできるだけこっちで育てたい。

育てたいんだけど、既に50㌢を超えるでかさになっている・・・。

2年目でこれだもの、さらに3年先はどうなる?(汗)

やっぱり、早めに実家に持って行った方がいいのか…。

ちなみに、↑は去年の『大房』

悩みどころです。

発芽率が良いので実家に帰ってから育てればいいって思うこともあるんだけど、そしたら、収穫時期が3年遅れるってことだもの、うちの庭で枇杷食べ放題の夢が3年も遅れるなんて(´;ω;`)

それでなくても、名古屋に引っ越したら枇杷ふるさと納税の返礼品でしか食べられなくなるのに(´;ω;`)

 

どうして名古屋には『枇杷島』があるのに枇杷の名産地じゃないんだ~!!

 

 

そんな訳で(笑)今年も枇杷の種を植えました。

大きく育つと嬉しいな♪