
ずっと茉莉花と呼んでいたこの花を『ニオイバンマツリ』と教えてくれたのはてなブログでの出会った方でした。
同じ時期にブログを開設し、多分、父と同じくらいの年齢で、九州の方にお住まいで、ねこちゃんとメダカを飼っていて、トマトの種を発芽させるのがお上手な久留米じいじさん。
我が家のニオイバンマツリカは一昨年あたりから花をつけるのが少なくなってきてましたが、鉢を替え少し日陰に置いてあげたらグインと元気になり、再び満開に咲くようになりました。
現在は玄関の横に置いて、開けるたびによい香りがしています。
この花を見るたびに思い出す。
じいじさんのお宅の『ニオイバンマツリ』も満開ですか?
よい香りに包まれてますか?
遠い空の下、花が結ぶご縁は今も満開。