風日晴和

毎日楽しく忙しく

一人旅の楽しみ。


お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

 

f:id:maturika18:20190323093520j:plain

奈良公園の鹿

f:id:maturika18:20190323093616j:plain

東山動植物園のカンガルー

 

f:id:maturika18:20190323102553j:plain

飛鳥寺の大仏様

 f:id:maturika18:20190328061755j:plain

 

ゴールデンウィークに実家に里帰りします。

旦那さんは土日、祝祭日がお仕事なので私一人で行きます。

夫婦二人で住んでいたころは、自分が仕事なのに奥さんだけ里帰りなどまかりならん!という旦那さんの俺様な理由で、ほぼ、10年ほど実家に帰ったことがありませんでした。

で、12年前、義父母が我が家に引っ越してくることになり、義父母の後押しもあり、GWに里帰りすることが許されるようになったのです。

最初の頃はね、まっすぐ実家に行ってました。

でも、ふと思ったの。

寄り道してもよくない?

て、したい!

進学のために18歳で地元を離れ、その前は部活に夢中で遊んだ記憶もない。

離れてみると、地元って結構な観光名所がある。

早めの新幹線を取って、実家に着くのは遅くなるけれど、ほんのちょっとだけ足を延ばす。

その頃は『遠足』って呼んでました。

そんな頃、引っ越しした友人の心が不安定になったと連絡が来た。

彼女が住んでいるのは、私の地元から新幹線で1時間以内のところ。

行こう!

その友達のことは旦那さんも仲が良かったので、快く承諾。

しかも、どんなに早く出ても、ゆっくりできないと可哀想だからと、彼女の住む地で一泊することもOKになりました。

彼女は私の訪問をとても喜んでくれました。

それを何年か続けると、ある年のGW前に、連絡が来ました。

『今年のGWは里帰りしようと思うの』

長く乗り物に乗れなくなっていた彼女から、なんてうれしい報告。

 

さて、行くところが無くなった私。
どさくさにまぎれて、実家以外での一泊の権利も得たし、よし!観光しよう!

『一人旅だ!』

かくして、私の『遠足』は『一人旅』に格上げされました。

 

誰からの制約もない、ほんの一日。

泊まるホテルも行先も全て決めるのは自分。

1人で夕食をお外で食べらるか、コンビニですましちゃうかなぁと心配でしたがそもそも平気で一人ディズニーリゾートを楽しめるポテンシャルを持っていますので、一度経験すれば全然平気♪

 

奈良で鹿さんに戯れたり、名古屋で無駄にマッチョなカンガルーを眺めたり、神社仏閣が好きなので、あちこち巡りました。

 

さて、そろそろ、GW。

今年は年号が変わる特別なGW。

京都、奈良、三重の有名どころの神社仏閣はいつも以上に混んでいるでしょう。

今年は愛知のあの神社に行こうかな。

ホテルもちゃんと予約して、準備万端。

普段はあまりない一人の時間。

大事に楽しく過ごすんだ。