風日晴和

毎日楽しく忙しく

やっと終わったような気がする。

今日、お休みをもらってハローワークに行ってきました。

教育訓練給付金の支給申請手続きです。

 

無事に給付が決定し、来週には振り込まれるそうです。

研修の受講料は旦那さんに出してもらったので、戻ってきたら返すと言ったんですが、戻さなくてもいいと言ってくれました。

 

ありがとう、旦那さん。

今年の年パス代にまわすよ。

 

試験が終わって、修了証書がきて、教育給付金の手続きが終わって、やっと終わった~って気がします。

3年後にはまたこの給付金が使えるので、それをメドに実務者研修を受けようかと思案中です。

 

それにしても、この手続きのために書類を1枚書いたのですが、初めて『令和』って書きましたよ!

仕事場は西暦で記入しているし、公的な書類は久しぶりだったんです。

そうそう、この時初めてマイナンバーカードの提示を求められました。

免許証を持っていったので、絶対必要って訳でも無かったようです。

ハローワークに行くのも初めてだったし、『令和』も初めてだったし、マイナンバーも初めてで、初めて尽くしの1日でした。