風日晴和

毎日楽しく忙しく

保険証としてのマイナンバーカード

諸事情で先月の22日から社会保険から国民健康保険に変更になりました。

その手続きは先週の日曜日に市役所までいってやってきました。

現在胃かいようと虫歯の治療中で病院に通っているわたしには、ありがたいことでした。

 

その時に渡された紙の国民健康保険証。

ペロペロっと印刷した小さなカード。

2~3日後に郵送で届くとばっかり思ってたから、こんなにあっけなく貰えることに驚いてしまった。

そりゃ、そうだよね。

社会保険国民健康保険、必ずどちらかには加入してなくちゃいけないんだから、タイムラグはあってはいけないものね。

それで、安心してピロリ菌の除菌の結果を聞きに行くことができました。

 

が。

しかし。

最近、マイナンバーカードを保険証代わりにしているので、新しい保険証では無くマイナンバーカードを提示したら、エラーになってしまいました。

まだ、登録できてないようでした。

確かに、まだ、保険料は納付していないので、だからかな~と思って、国民健康保険証を提示して診察を受けました。

家に帰ると、保険料の納付の書類が来ていたので早速お支払い。

便利なことにPayPayで(上限あり)支払えるので、あっという間です。

 

んでもって、今日、歯医者さんに行ったので、再度マイナンバーカードを使用してみると・・・・やっぱりエラーになってしまうのです。

 

なんでなん???

こっちでなんかせにゃいかんの?

役所の人、なんも言ってなかったよ。

 

いや別に、保険証があるので事なきを得てます。

得てるけど、これが今年の12月以降だったら、あのペロペロっと印刷された小さなカードもないことになるのです。

 

なんて心許ないんだ(;'∀')

 

これから先、胃かいようの治療は続くし、歯医者さんはあとからあとから治療しなくてはいけない歯を見つけるし(虫歯では無い)、病院通いは終わりそうにない。

いつになったら、保険証としてのマイナンバーカード、使えるようになるんだろう。

 

そもそも、それがわたしの問題なのか、システムの問題なのか、カードの問題なのか、それすらもわからないけど(;^ω^)