風日晴和

毎日楽しく忙しく

お気に入り♡返礼品

今週のお題ふるさと納税

 

我が家は面倒くさがりなので『ふるさと納税』も『ふ~ん』って感じで眺めていました。

でも、一昨年旦那さんが確定申告に行った時に『ふるさと納税をすると節税になりますよ』と、色々説明を受けて帰ってきました。

 

一度興味を持つととことんまで調べて試してみたくなるのが、旦那さん。

去年は色々と納税ってました。

それを私は『ふ~ん』って眺めていたら、私にも返礼品を選ばせてくれることに♡

 

それがこちら↓ガラス鏡餅『もっちり小』

f:id:maturika18:20201229165010j:plain

 可愛い♡

 

地方色豊かな食材も素敵だけれど、工芸品もいいでしょ?

 

ふるさと納税』は一世帯ごとでやるもんだと思っていたら、私個人でもできることを知りました。

とは言え、年収130万円以内のパート主婦では控除額もささやかです。

積立NISAの口座を開設した時にファイナンシャルプランナーさんに『iDeCoと積立NISAで悩んでいる』と言ったら『iDeCoよりふるさと納税の方がお勧めですよ』と言われました。

どういう理屈でそうなのかはわかりません(笑)

ふるさと納税』だって、2000円で返礼品がもらえる制度くらいの知識だもん(*´∀`*)

 

今年はもう少しちゃんと調べて『ふるさと納税』デビューしてみたい。