風日晴和

毎日楽しく忙しく

わたしのためにデトックススープ

太りました(笑)←笑い事じゃない。

おっかしーなー、私、ダイエットインストラクターなのに(笑)

 

そんな訳で、食生活の見直しを進めています。

 

まずは久しぶりに『デトックススープ』を作ることにしました。

 

たまねぎ

キャベツ

ピーマン

セロリ

プチトマト

 

この4種類の野菜をお好みの大きさに切って(私はほぼ千切り)ひたひたの水で煮込みます。

味付けは塩と胡椒のみ。

野菜の出汁と甘みで充分おいしいです。

 

昔は大きな鍋にたくさん作ってましたが、今回は切った野菜を1回分に取り分けて冷凍しました。

たくさん作って飽きちゃうより、食べたい時にすぐに作れる方が私にはメリットあり。

難しい手順は無いので、朝にパパっと作ります。

スープジャーに入れてお弁当にしちゃう。

今のお昼ごはんはゆで卵とささみハム(ささみを塩麹で味付けして湯煎調理)とデトックススープ。

夜は晩酌をするので食事は軽く。

ネギとキムチとシラス入りの納豆は我が家の主食。

野菜たっぷり具だくさんのお味噌汁やスープを作って、体を冷やさないように野菜を取りたいと思ってます。

 

毎日のヨガとデトックススープ。

体の中からすっきりしよう♪

 

 

『わたしのためにデトックススープ』の元ネタは松任谷由実さんの『チャイニーズスープ』なんですが、この曲を初めて知ったのが中学生の頃から愛読している新井素子さんの作品『一目あなたに・・・』のなかの登場人物の一人が夫の為にシチューを煮込んでいる時に口ずさんでいて、その時に初めてそういう曲があることを知りました。

なかなか衝撃的な内容でしたよ。

 

それからかれこれ30年ほど経ちますが、その曲自体を聞いたことがありません(笑)