風日晴和

毎日楽しく忙しく

大寒 七十一候 水沢腹堅 さわみずこおりつめる

大寒 

七十一候 

水沢腹堅 

さわみずこおりつめる

 

沢に流れている水も寒さに凍る頃。

 

 

多分、今シーズン一番寒い頃でしょう。

流れているはずの沢の水が凍るんだから。

寒いよー。

 

 でも、寒いおかげで細菌が少ないからお酒の仕込みがこの時期に行われるんだそうです。

すごいなー、顕微鏡が無い時代にそれを探り当てた人がいるんだ。

お水に悪さするのが細菌だと認識したわけではないけれど。

 

先人の良いものを作ろうと挑戦と探究心が美味しいお酒を造ったんだと思うと、大事に呑みたいです、日本酒♡

 

 

あと、漫画の影響なのですが、最近滝行に行きたくて・・・・。

今の時期の清らかな水で水垢離したら、なにかこういろいろそぎ落とせるんじゃないかぁって。

いや、しませんよ、しませんけどね(笑)

憧れているだけです、はい。