風日晴和

毎日楽しく忙しく

花粉症歴33年。

今週のお題「花粉」

 

 

 

花粉の季節です。

進学の為に名古屋から上京して横浜の祖母の家に下宿をしていました。

祖母は戦後の混乱の中、子供3人と満州から引き揚げてきたなかなか歯ごたえのある人です。

まぁ、うるさい人でした。大好きだったけど。

 

親元から離れた淋しさと開放感、親以上にうるさい祖母、環境の変化やストレスに耐えかねて発症してしまいましたよ、花粉症!

 

それがちょうど平成元年の春でした。

 

一度だけ病院でアレルギーの検査をしてもらいましたが、杉ではないとだけ言われました。


その後、アレルギーで病院に行ったことはありません。

くしゃみもしっぱなし、目も痒ければゴシゴシ掻き毟ります。

お薬も飲まないし目薬も差しません。

一度市販の鼻炎薬を飲んだら鼻血が出た事があって、それからは飲むのをやめました。

ティッシュを箱ごと持ち歩いてもコンタクトレンズを止める事になっても薬は使わない!

若いときの謎のこだわり(笑)


多分、世の中の花粉症の方よりも軽いんだと思います。

それに、年齢を重ねるに従って感受性が鈍くなるのか今年は楽になってきました。

 

ああ、おばちゃんになってよかった♪