風日晴和

毎日楽しく忙しく

立夏 第十九候 蛙始鳴 かわずはじめてなく

立夏 

暦の上での夏の始まり。この日から立秋の前日までが『夏』

第十九候

蛙始鳴

 かわずはじめてなく

 

 蛙が鳴きはじめる頃。です。

 

 子供の頃、おたまじゃくしを水槽に入れて飼ってました。

まん丸い体から後ろ足が出てくる不思議、まん丸い体が伸びていく不思議。

そして、蓋をしなかったばっかりにいつの間にやら脱走されてしまうという淋しさ。

おたまじゃくし、蛙あるあるだと思うのは私だけでしょうか?

 

 

今日は私ども夫婦の27回目の結婚記念日です。

1994年5月5日、森の小さな教会で結婚式を挙げました(笑)

その前に行った美容師さんに『こいのぼりと一緒に式も挙げるんですね』と言われたのが忘れられない(笑)

 

軽井沢のこの辺りはとても大好きな場所だったので、それからも何度か遊びに行きました。

初夏というにはまだまだ肌寒い、でも、心地よい高原の風。

f:id:maturika18:20210430093530j:plain

f:id:maturika18:20210430093727j:plain

今でも、大好きな場所です。