風日晴和

毎日楽しく忙しく

小暑 第三十三候 鷹乃学習 たかすなわちわざをならう

小暑

 第三十三候

 鷹乃学習

 たかすなわちわざをならう

 

鷹の子が巣立ちの為飛ぶ練習をする。頃です。

 

色々と取りざたされていますが、あと数日でオリンピックが開催されます。

私たちも本来ならば、8月7日にある競技を観戦予定でしたが、無観客になり幻となりました。

 

残念ですが、私たちだけでなく、選手やスタッフ、ボランティアの方々の健康と命を守るためだもの、納得してます。(だったら、中止にしろっていうのはまた違う話)

 

 

もともとスポーツは苦手だし、スポーツをする人が嫌いなのでオリンピックに興味はありません。

ただ、子供の頃からずっとずっとオリンピックに向かって頑張ってきた人たちがいて、やっと翼を大きく広げようとしているところでこんなことになってしまったことは本当に気の毒に思う。

 

いろんなことを諦めて、泣いて、苦しんで、やっとここまで来た人たち。

こんな時にオリンピックだなんて!って思う気持ちはわかるから、その人達の応援をしろとまでは言わないけれど、せめて邪魔だけはしないであげてほしい。

 

後ろを振り返りながら飛ぶ鳥はいないから、飛ぶと決めたなら前に向かって誰よりも早く、誰よりも高く、誰よりも美しく、飛べ。

 

私たちはそれをテレビの前で祈ってる。

 

日本だけでなく、全ての選手の力が存分に発揮できますように。