風日晴和

毎日楽しく忙しく

オリンピック、あれやこれや。

本当なら、人生で最初で最後であろうオリンピックを観戦しに行く予定でした。

 

チケット争奪戦が繰り広げられ、運よく当たったり、外れたりして楽しかったし、延期は残念だったけど、中止では無かったしね。

 

残念ながら、無観客で行く事は叶いませんでしたが、2年近くオリンピックをとても身近に感じることが出来ました。

 

オリンピックの観戦チケットで夢のかけらを買ったと思えば充分楽しめました。

 

開催の是非はともかく。

みな、立場が違うもの。

ただ、個人的には『オリンピックが開催されるのだから、今まで以上に自粛して気をつけなくちゃ』と考える人よりも、『オリンピックをやってるんだから自分たちも遊びに行ってもいいだろう』って発想の人が多くてびっくりした。

そういう人はオリンピックが中止になっていたとしても、なんやかんや理由をつけて出歩いて感染を広げる人たちだと思うの。

 

 

 

オリンピックの開会式前は色々ありましたが、開会式の演者さんはものすごく頑張っていてニコニコしていてすごく素敵でした。

心の中は不安でいっぱいだっただろうな。罪悪感もあっただろうな。

この場所に立つと決めた人たちは、与えられた仕事にベストを尽くしていた。

それで、充分。

充分に伝わった。

 

オリンピックの開会式をエンターテイメントにしたのはロスオリンピックが最初だったとおもいます。

それにより、アマチュアの大会から利権に群がる人たちの大会になってしまいました。

今回の開幕式も地味だのなんだのと文句を言う人もいましたが、主役は選手だから!!!!!!

派手なパフォーマンスではなく、選手たちの健闘と祈願するシンプルなものでよかったと思う。

今の状況を考えると、地味どころか派手にやり過ぎじゃん?って(笑)

 

 

そんな私なのに、ちゃんと最後まで見たのは選手入場が見たかったから‼

どのオリンピックでも、試合自体はニュースで確認する程度ですが開会式と閉会式だけは許される時間ならリアルタイムで見る主義(笑)

楽しかったなぁ、可愛かったし、美しかった。

ペコリとお辞儀をしてくれるお国もあれば、ぴょんぴょん飛び跳ねてこの場所に立てる喜びを表現しているお国。

ユニフォームがお洒落な国もあれば、伝統的な衣装で入場する国もある。

開催国である日本をモチーフにデザインされたユニフォームを着てくださっている国を見た時は、涙が出るほどうれしかった。その他に扇子を持ったり団扇を持ったり。

スマホで撮りたかっただろうにね。

  ゲーム音楽での入場もカッコよかったけれど、出来れば伝統音楽での入場だったらもっと嬉しかったんだけどな。

 

 閉会式はどんなのだろう。

前回の東京オリンピックの閉会式の映像はとても素晴らしいものでした。

自由で平和で幸せな閉会式。

今の状況では、皆で触れ合ってとはならないと思いますが、ルールを守りつつ、お互いの健闘を称えあってほしい。

 

 

オリンピックも明日でおしまい。

選手の皆さん、(バッハ以外の)オリンピック関係者の皆さん、お疲れさまでした。

パラリンピックも無事に済みますように。