風日晴和

毎日楽しく忙しく

立夏 蚯蚓出 みみずいずる

立夏

 

蚯蚓みみずいずる

みみずが姿を見せ始める頃。

 

今朝の地震でミミズも飛び起きたことでしょう。

目は覚めたけど体は動かずでした。

特に大きな被害も無かったようなので安心しました。

ちゃんとベットの下に安全靴置いとかなきゃなーと(汗)

 

 

さて。

ミミズ出てきちゃう蚯蚓出。

田舎の子なので、基本虫は平気です。

ちっちゃいのが大量はダメだけど(集合体恐怖症の気がある)、でっかいのが一匹だったら大丈夫。

我が家では『G』の退治はわたしが一手に引き受けてるし(笑)

 

数年前、猫の額と言ったら猫に怒られる庭で生ごみを利用して堆肥つくりをしてました。

と、言っても穴を掘って埋めるだけ、そこにEM菌や米ぬかを混ぜてから土をかけるという、非常に原始的なやり方。

その時にできた土はふかふかで栄養満点で重宝したものです。

ミミズさんたちにも気に入ってもらえたようで、その場所は太ったミミズさんがたくさんおりましたよ。

 

結局毎日出る生ごみの量とうちの庭の狭さのバランスが取れず(自由猫さんが悪戯したりと)あえなく中止にすることに。

生ごみをごみ箱に捨てるたびに『ち、たい肥になるのに』とつぶやいてます。

 

実家に帰ったら、でっかいコンポスト(土に埋める系の)3つくらい並べてたい肥作っちゃうんだ。

ああ、今から楽しみ♪