風日晴和

毎日楽しく忙しく

憂鬱なGW

COVID-19前のゴールデンウイークは実家に帰省してました。

一番の楽しみが実家に行く1日前、自分で探して自分で予約して自分でお金を払っていく一泊だけの一人旅。

でも、COVID-19の蔓延のせいで実家にも帰れず、ましてや一人旅なんて行ける筈もなく…。

実家には帰れなくても、一人旅が出来なくても、うちで本を読んだり、勉強したり、撮りためた映画を見まくったりと、それなりに楽しんでました。

それでも、いつかまた、一人旅ができると信じて疑わなかったのに…。

とりあえず、実家に帰省することはできましたが、一人旅はあきらめました。

何故なら、よんどころない理由で自由になった旦那さんがわたしの一人旅にもしゃしゃり出てきて、あそこは高い、ここにしろ、あっちはダメだ、ここにしろ。と。

もちろん、そこまで言うんだから宿泊費は出してくれました。

出してくれましたが、違うの、そうじゃないの。

50歳もいくつかすぎたおばさんが言うのも恥ずかしいんだけれど、自分で探して自分で予約して自分でお金を払っていく一泊だけの一人旅は、大人として自分は自立していることを確認する旅でもあるの。

親に守られ育ち、結婚してからは旦那さんに守られ生活していて、その事は充分ありがたいと思っているけれど、年に1度くらいは冒険してみたい。

 

それでも、旦那さんの善意と言う名の管理には逆らえず、自分の本意ではないホテルに宿泊することになりましたが・・・・その2週間ほど前になんかすごく嫌になってキャンセルしてもらいました。(それすらもやらせてもらえない)

 

なんか、長い鎖で繋がれている気分。

自分は自由だと走りだすんだけれど、クンっと鎖に引っ張られる。

そんな気分。

 

そして、今まで祝祭日もずっと仕事だった旦那さんがうちにいるんです。

ずっと!ずっと!いるんですよ!

勉強したり、本を読んだり、撮りためた映画三昧していた、あの充実した時間…。

それすらも、奪われる…。

やだなぁ。

地…地獄じゃ…。

ゴールデンウィーク、早く終わりますように>.<