風日晴和

毎日楽しく忙しく

こんなバイトやったよ。

人生初バイトは『お弁当屋さん』でした。

高校3年生、部活も引退して専門学校への進学と上京も決まっていたので、その軍資金を稼ぐために。

その後、上京してマクドナルドでバイトしたり、結婚式場のカフェラウンジでウエイトレスをしたり、和風の喫茶店の厨房であんみつを作ったりと、いろいろやりました。

その中でも毛色が違うのは、とある区の区議選のウグイス嬢。

選挙カーに乗って候補者の名前を連呼する、あれ。

さすがにお給料はとっても良く、お食事なんかも素敵でした。

んが、しかし。

政治の世界、大人の世界。

相容れない場所でした。

あちらもそう思ってたらしく、2度とお声はかかりませんでしたが(笑)

 

最近では隙間時間に働くという形態が増えていて、わたしの仕事場でもそういう人をちらほら見かけます。

単発・短期で面接も履歴書もいらないなんて、すごい時代になったもんだ。

いろいろ煩わしくなくていい感じに見えるけど、スパンが短い分、結局会社とのやり取りも増えるんじゃないか?と思うとそっちの方が面倒そう。

 

時給は上がらないし雇用保険や有給休暇の扱い方なんかの雇用上の契約がなぁなぁになっている今の仕事場と比べると、どっちがいいのかわからないけれど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「やったことがあるアルバイト」