風日晴和

毎日楽しく忙しく

小暑 鷹乃学習 たかすなわちわざをならう

小暑

鷹乃学習たかすなわちわざをならう

 

鷹の子が巣立つため飛ぶ練習をするころ。

 

 

ここ最近では珍しく、なんの勉強もしてません(笑)

去年から今年にかけて勉強していたファイナンシャルプランナー

2級を受けたはいいが、コテンパンにされて白旗をあげたのですが、結果が送られてきて『思ったよりできてた…もう少し頑張れば…』と思わないでも無い点数でした。

とはいえ、岸田さんになっていろいろコロコロ変わるもんだから、覚えた事柄が次の年では変更になってたりするんだ。

贈与関係でいえば、贈与されて3年以内に贈与者が無くなってしまうと、贈与ではなく相続になる生前贈与加算になります。

その期間が2024年から3年間から7年間に延長されます。

そういう、こまごました変更がいくつかあり、わたしがFPの勉強でお世話になったキャリカレの講座でも、映像教材の更新が半端なく追っ掛けるのが大変(;´▽`A``

 

そのキャリカレでは特定の講座を受け合格すると、次の講座は無料で受けられます。

FPはその特定の講座の一つ。

しかも、3級には受かっているので、わたしはその対象者なのです。

最初はせっかく無料なんだからタロットカードリーディングマスターとかホロスコープとか、実生活にあんまり役に立たない、でも、興味のある講座にしようかな?なんて思ったり、薬膳とか糖質オフとか精進料理なんかも面白いな~なんて思ってて、

ただ、うちの旦那さんが商業高校卒業で簿記の3級を持っているんですよ。

んで、何かって言うと、『俺は簿記持っているから!』と謎マウントを取ってくるので、いっその事、簿記を受けてみようかと画策中(笑)

本当はトラベルヘルパーをお勉強したいんだけど、無料には敵わない。

 

鷹は生きるために飛び方を習い、狩りを覚える。

でも、その中に一羽くらい飛ぶのが楽しくて仕方がない鷹もいるよね。

うん、いるはずだ。

 

鷹じゃないけど(笑)