風日晴和

毎日楽しく忙しく

大失敗した珍珠丸子

お盆に義父のために『珍珠丸子』を作りました。

もうね、久しぶりに大失敗しまして(笑)

煮え切らないもち米、とろける肉(;'∀')

冷めてから何とか形を整える(;'∀')

 

いや~、びっくりした(笑)

義父に初めて珍珠丸子を食べさせてもらってからあまりの美味しさに自分でも作るようになって、何度も何度も何個も何個も作ってきたのに。

 

義母に持って行ったら、『去年はうまくできたのにねぇ』って。

 

敗因はわかっているのだ。

もち米が煮え切らなかったのは、浸水時間が少なかったため。

しっかり30分から1時間は浸水させなきゃいけないのに、研ぐだけで終了してしまった。

その為、なかなか炊き上がらず(´;ω;`)

 

お肉がトロけてしまったのは、野菜の水分が多かったから。

義父は玉ねぎと干しシイタケくらいしか入れてない。

干しシイタケって高級食材。

前回はシイタケを二日ほど干して簡単干しシイタケで作ったけれど、今年は嵩増しがてらエノキとマイタケをたっぷり入れた。

玉ねぎは半分は粗みじん切り、半分は摩り下ろして投入。

前にも一度失敗した時も玉ねぎを摩り下ろして入れたんだよな・・・・。

なぜ、同じ間違いをするんだ!!

 

 

また、作るときに同じ間違いをしないようにここに記しておきます。

 

  • もち米の浸水はしっかり(30分から1時間)
  • 玉ねぎは粗みじんで!摩り下ろし入れない!
  • やっぱり、干しシイタケは神

 

前回、レンコンと玉ねぎと同じくらい入れて美味しくできたので、次回作るときは必ず入れよう。

 

トロけてぺっちゃんこになってしまった珍珠丸子

義父は面白がって食べてくれたかしら(笑)