風日晴和

毎日楽しく忙しく

おとうさん。

今週のお題「おとうさん」

 

 

元気に母と喧嘩している実家の父は置いといて。

 

私には父がもう一人います。

いました。かな?

7年前の9月に白血病で亡くなりました。

 

その年は愛猫が3月、6月に立て続けに去ってしまい、我が家は悲しみの空気で満たされていました。

 

糖尿病で失明し、心筋梗塞で心臓の手術をし、最後には白血病になってしまいました。

 

病気だらけの日々でしたが、明るくてお茶目で嫁である私をとても可愛がってくれました。

義父は料理人で、素朴な田舎料理を得意にしてました。

いろいろ振舞ってもらいましたが、一番好きだったのは『鯉こく』

旦那さんも義母も義理の妹も嫌いなので、(当時は義父の地元に住んでいたので兄弟に振舞うために大量に作っていたんです)私一人が鍋を抱えて食べてました。

あまりの食べっぷりに、兄弟の分がなくなるんじゃないかって冷や冷やしたらしい(笑)

本当に美味しかったなぁ。

次に好きだったのが、もち米焼売。珍珠丸子とも言いますね。

これは同居をし始めてから。義父にレシピを聞いて自分でも作るようになりました。

私の得意料理になり、それを義父母はとても喜んでくれました。

 

一緒に暮らした時間は短いものだったけれど、可愛がってもらえて幸せでした。

多分、食い意地の張った嫁だって思ってただろうなぁ(笑)