風日晴和

毎日楽しく忙しく

処暑  綿柎開  わたのはなしべひらく

処暑暑さが和らぐ7月節 申の月の中期

綿柎開わたのはなしべ ひらく

綿を包む萼がひらきはじめる

 

 

あるイベントで綿から種を取る『綿繰り機』という道具を見たことがある。

むか~しの脱水機のついてない頃の洗濯機の横についていたようなローラー2本をハンドルで回す、あんな感じの道具。

それがなんとも素朴でチャーミング。

くるくるくると回すと綿と種が分かれる。ただそれだけの道具。

 

 

わたしが畑を持ったら栽培したい植物が3つある。

1つは餅菜。これは愛知県特有の野菜でお雑煮には欠かせない青菜。

2つ目は胡麻、これで自家製のごま油を作るんだ。

そして、3つ目は綿。

綿繰り機なんて持っていないので、野蛮にも手でぶっちぎって種を取ることになるだろうけれど(笑)

その綿を撚って糸にしたい。

糸を作ったら、草木染をしよう。藍以外で青く染まる草木ってなんだろう。

その糸を使って、編もうか織ろうか。

どっちにしようかな。

 

そんなスキルはないので妄想に終わるんだろうけど、それすらも楽しい(笑)