風日晴和

毎日楽しく忙しく

ごめんよ、えむちゃん(;'∀')

暑い日が続いている。

ここまでくると命にかかわってきそうなので、在宅時も適宜エアコンを使うようになった。

義母も、昔はわたし以上にエアコン嫌いだったけれどさすがに使用してくれている。

問題は、我が家をテリトリーにしている自由猫のえむちゃんだ。

あの仔、この暑いのに毛皮着てるの。

しかも、帽子も被ってないし靴も履いてないのに日中出歩くの。もちろん、水筒も持ち歩かないし。

ごくたまに気まぐれにうちの中に入って義母の部屋で扇風機の風にうっとり寝ている時があるけれど。本当に、ごくたまに。

暑くないのかな。

そのえむちゃんの最近のお気に入りが玄関先に置かれた植木鉢の間。

家と家の間で、ほぼ日が当たらないし、植木鉢にお水をあげるのでひんやりしているからか、見るとそこで寝転んでいる。

 

先日、ヤクルトの配達の日に保冷受箱の中に入っている氷袋をえむちゃんが寝転んでいる場所の近くに置いておけば氷の冷たさが風に乗って快適かもしれない!と思い、大きめの食品トレーに氷袋を乗っけてえむちゃんの近くに置いてみた。

そしたら、氷袋のカサカサという音に驚いて逃げてしまった(´;ω;`)

ごめんよ、えむちゃん。

でも、とりあえず、わたしがいなくなってそのカサカサと言う音もし無くなれば大丈夫だろう。

数時間後、氷も解けているだろうから撤収に行くと、案の定氷は水になっていた。

ビニール袋は水滴と溶けた水でびしょびしょになっていたので、このままでは撤収できないからとビニールに穴をあけて中の水を空けて流したら・・・・その向こうにえむちゃんが寝てた…!

ほどなく水はえむちゃんのもとにたどり着き、寝転がっていたえむちゃんを襲い始めた!

あ~。

ごめんよ、ごめんよ、えむちゃん。

本日2度目ののんびり妨害をしてしまった。

良かれと思ってしたことが、ことごとく裏目に。

 

だからさ~。

もう、うちの仔になっちゃいなよ。

うちの中、涼しいよ。

ちゅーる、食べ放題だよ。

そんな我が道行かないで、もう少し甘えてほしい。