風日晴和

毎日楽しく忙しく

初バレンタインは苦い手作りクッキー。

はるか、はるか昔のわたしが小学校6年だった頃、好きな男子がおりましてね。

その子はわたしに「地球救ってみろよー」って言った子なんですが(笑)

からかいはするけれど、嫌がらせや苛めをする子ではなく、時々優しいこと(重たい方を持ってくれるとか)をしてくれる、今でいう「ツンデレ」男子だったんです。

 

どういう経緯だったかはすっかり忘れてますが、「バレンタインデーに手作りクッキーをあの子に渡そう!」と盛り上がってしまいました。

卒業も目前だし、思い出作りだ!って(笑)

ただ、問題がありました。

  • クッキーをそもそも作ったことがない
  • クッキーを作るためのオーブンがない

 

でも、作るって盛り上がっている心は止まりません(笑)

母に材料を買ってもらい、バターまみれ、粉まみれになりながらクッキー生地を作りました。

型抜きがないので、こねくり回して造形して、オーブンが無いのでトースターで焼きました。

その頃はオーブンレンジとトースターの違いも知らなかったし(笑)

 

なんだかんだしつつも、クッキーぽいものが焼きあがりました。

手でぺったんぺったんと広げただけのクッキー生地は真ん中は盛り上がっているけれど、端っこは薄くなってて、その部分が見事に焦げました。

 

試食してみると、かっさかさの水分泥棒。

焦げてるし。

ボロボロ落ちるし。

クッキーぽい味はしてるけど、うん、すごく美味しくない。てか、不味い。

美味しくないんだけど、不味いんだけど、子どもってすごいねー。

その中でもましなものを選んで、アルミ箔でラッピングして、バレンタインデーの日にその子にあげたんです。

今だったら、絶対にできない。闇に葬る。

しかも、次の日食べた感想を聞くという、強心臓ぶり。

 

「苦かった」とだけ言ったあの子。絶対に不味かったのに「不味い』と言わなかった。

ごめんよ~。

言葉選んでくれてありがとう。

ほんと、マジでいい奴だったんだね。

 

懐かしくほろ苦い。そして、穴があったら入りたい。

そんなバレンタインの思い出。

 

 

 

今週のお題「ほろ苦い思い出」