風日晴和

毎日楽しく忙しく

かぼちゃ嫌い(笑)

今週の心と体の為の食材は『かぼちゃ』と『大根』です。

 

かぼちゃ、好きじゃありません。

女性は芋栗南瓜が好きと言われていますが、私は3つとも好きじゃありません。

大根だけじゃ、ダメかなぁ。

 

愛読書、『心がバテない食薬習慣』で初めて知ったのが、冬至の七草。

《なんきん、れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)》だそうです。

うんどん?(笑)『ん(運)』がたくさんつくことで縁起が良いなんて、知りませんでした。

全てをいっぺんに食べることはできないので、ほうとう仕立てのおうどんにしました。

きんかんは・・・みかんにしちゃった(笑)

昨日は冬至だったので、ゆず湯に入って、なんちゃって七草仕立てのおうどんを食べて、無病息災を願います。