風日晴和

毎日楽しく忙しく

鶏始乳 にわとりはじめてとやにつく

f:id:maturika18:20191214095828j:plain

画像と記事は関係ありません。

鶏始乳 

にわとりはじめてとやにつく

 

春の気配を感じ、鶏が卵を産みはじめる頃。

 

卵って旬があったんですね。

日常的に食べているので思いもよりませんでした。

そういえば、大寒に生まれた卵を食べると厄除けだか無病息災になるとか言ってた様な気がする。


安価で栄養価の高い卵。

旦那さんも私も美しい筋肉作りのために、毎日ゆで卵を食べています。

鶏さんに、感謝しなくてはいけませんね。

 

鶏始乳は七十二候の最終候です。

これからどんどん春めいてくる…はず!

昨日も私の住む町は季節ハズレの暖かさでした。

今日も暖かいみたいです。

このまま春になるのかな。

雪、降りませんように(嘘です。実はランドで雪だるまを作りたくてウズウズしてます笑)