風日晴和

毎日楽しく忙しく

芹乃栄 せりすなわちさかう

f:id:maturika18:20191209165528j:plain

画像と題名は関係ありません(笑)

 

 

1月6日は七十二候『芹乃栄・せりすなわちさかう』です。

芹がすくすく育っていく頃。

しゃきしゃきとした歯ごたえが大好きな野菜です。

きりたんぽ鍋にも入れるので、冬のお気に入り野菜でもあります。

あまり、スーパーではみかけませんが。



明日は七草がゆ

葉物野菜が少ない頃、フレッシュなお野菜で心と胃腸に優しくします。

ちょっと、働かせ過ぎました。


去年は七草を茹でたお湯で爪を温めてから爪を切って、無病息災を願う《七草爪》を初めてやってみました。

年末、ちょっとバテちゃったけれど、それ以外は元気に過ごせたので、今年もやろうと思ってます。

あまり爪が伸びて無いので、ちょっぴりだけ(笑)