風日晴和

毎日楽しく忙しく

来週のエイプリルフール。

昔、私の所属していた団体で毎年必ず『○○さんが倒れたぞ!』という嘘をつく。

もう、みんな嘘だと知っているので、○○さんに会うと『あれ?まだ倒れてないんですか?』なんて言っていじる。

 

悪気の無い内輪の嘘なのだけど、私は下っ端だったしあまりエイプリルフールに興味が無かったので参加したことがない。

 

でも、世界中で悪意のないお茶目な嘘のニュースを見るのは好き。

なので、結構4月2日のニュースを楽しみにしていた。

 

が、しかし。

今年に限っては、空気読めよ。と、思う。

 

例えば、明日から2週間外出禁止になります。とか、そういうくだらない嘘つくのやめてほしい。

 

せんだっての、ティッシュペーパー、トイレットペーパー騒動の時みたいなデマを流すなよ。と、強い口調で訴えたい。

 

そして、私たちもくだらない嘘やデマに振り回されないように、強い気持ちでいましょうね。

 

デマに振り回されないように、その情報は正しいかを落ち着いて考えてみましょう。

シェアしてくださいという言葉に反応しないようにしましょう。

その筋の専門家3人以上の情報を総合してみましょう。

 

来週はエイプリルフールです。

お茶目で楽しいイベントが悪意に満ちたデマに汚染させませんように。