風日晴和

毎日楽しく忙しく

正直者かつポジティブ

正直者かつポジティブ。

私の事ではありません。どちらかというと、私は嘘つきでネガティブ。

そんな私によくしたもので、旦那さんはとっても正直者でポジティブなのです。

 

先日の忘年会は焼肉屋さんで行われました。

 

10年ほど前の会社の飲み会で酔っ払った私がすっころびまして、前歯を折ったんです。

それで、旦那さんから『忘年会、新年会禁止令』が出ました(笑)

数年経って、そろそろお怒りも収まったかなぁという頃、仕事場の人が『居酒屋さんとかそういう呑み!って場所じゃなくお食事会みたいな感じだったら来られる?』」と言ってくださいまして、しがないパートが参加できないくらいで、そこまで骨を折ってくれるってーのに、ここでちゃんと旦那さんにお願いしないなんて、不義理なことはできない。

で、旦那さんに『お酒は呑まない』と約束して、忘年会、新年会の参加を了解してもらいました。

 

 

で、まぁ。

普通の正直者の奥様なら、お酒、呑まないとは思うんですが、私は息を吸うように嘘がつけるので、そこそこ、酔っ払わない程度にお酒を呑んで帰ります(笑)

で、まぁ。

うちの旦那さんも私が帰るまで待って本当にお酒を呑んでないかチェックする人じゃないので、早々に寝ちゃってます。

 

当初、実は呑んで帰るのはわかっているけれど、けん制のためにそう言っているだけでしょ?

と、思っていたのですが、本当に、本気で私がお酒を呑んでないと信じているようです。自分が嘘をつかない人なので、他人も嘘をつくなんて思っていない。

ざ、罪悪感。

だからと言って、お酒を呑まないという選択肢は無いけどな、酔わないように気を付けるけど(笑)

 

そんな旦那さんとうちをテリトリーにしている自由猫のえむちゃんの話になりました。

この時期になると、彼女の寝床に湯たんぽを朝と夜入れてあげてます。

夜は旦那さん、朝は私。

その時におやつをあげるのがお楽しみ。

えむちゃんの大好きなおやつをあげて、玄関先でのんびりナデナデするのが至福の時間。

とはいえ、他にもやることがあるし、時間制限がある。

寛いでいるえむちゃんに、『もう、終わりだよ~』とおしりをポンポンすると、猫なのに脱兎の如く走り去る。捨て台詞を残して。

『ニャッ!』

『なんだよ!ゆっくりさせてよ!』と怒っているように私には聞こえる。

そしたら、

『え?俺にはごちそうさま!美味しかった!って聞こえるよ』って。

なんだ、このポジティブシンキング。

ネガティブな私は『それは旦那さんにはそう言っているかもしれないけれど、私には怒ってるかもしれないじゃん』と思いました。

でも、結局のところ、えむちゃんが本当にどう思っているかなんてえむちゃんにしかわからないんだから、だったら、ポジティブにハッピーな方に捉えた方がいいに決まってる。

 

私は旦那さんほど正直者でポジティブにはなれないけれど、嘘つきは嘘つきなりに旦那さんからの信頼を裏切らないようにしたいし、前向きな明るさを指針にしていけたらいいなぁと。

 

ええ、そうです。

お惚気です(笑)

 

 f:id:maturika18:20191214080426j:plain

つれないえむちゃん