風日晴和

毎日楽しく忙しく

猫のひたいと言ったら猫に怒られる。

我が家には猫のひたいと言ったら猫に『猫の額はそんなに狭くない!』と怒られそうな、狭い狭い庭がある。
正確には庭というより、余った土地的な(笑)

f:id:maturika18:20200416073456j:plain
失礼ね、そんなに狭い額じゃないわよ


一時期はそこに無理やりレンガを積んで花壇を作ったり、コンポストを設置したりと色々やっていた。
紫陽花が大好きで、植えていたし、猫たちの為にサルナシも植えていた。(キウイの原種でマタタビ科の果物、猫が好きだとい噂)
でも、ある時何もかもが嫌になって片付け始めた時に花壇やコンポストも整理。

さっぱりはしたけれど、愛着のあったものが無くなって淋しくなったので、あまり庭には行かなくなり、そのせいで草がすごいことに(笑)
もともと花の為の土やコンポストで栄養のある土が豊富なので、草も生き生きと生えまくり。

旦那さんから常々何とかせーと言われていたけれど重い腰が上がらず、結局旦那さんと義母がせっせと草むしりをしていた。

今回、時間もできたことだし、運動不足の解消も兼ねて草むしりをすることに。
いっぺんにやっちゃうと疲れちゃうので、狭い庭を分割してすこしづつ。

でも、草ばっかりむしっているのもつまらないので、

f:id:maturika18:20200416073739j:plain
埴輪プリンの埴輪


埴輪プリンの容器を使って『古代遺跡に植物が生えている』という感じで金のなる木を植えてみた。

f:id:maturika18:20200416073542j:plain
埴輪ピリンの容器と金のなる木


プランターなので、説得力はないけれど(笑)

本当にちょっぴりしか草むしりをしないので、もう少しかかりそうだけど、毎朝土に触れるのは楽しい。
ま、習慣になるかどうかは別の話だけど(*´∀`*)