風日晴和

毎日楽しく忙しく

説明できない衝動

昨日、調味料置き場の赤唐辛子が急にきになった。

実家から送ってもらったお米の防虫の為にたくさん買った赤唐辛子。

もう必要なくなったので、料理につかうために台所にやってきた。


なぜだか私は容器から赤唐辛子を出し、素手でヘタをブチきり、中の種を出し始めた。


お料理をする方はわかると思う。

赤唐辛子の破壊力を!

赤唐辛子は素手で立ち向かっていい奴じゃない。

わかっていても止まらない。

50本以上の赤唐辛子のヘタと種と実を分ける。

しかも、素手で。


やめるんだ、今なら間に合う。

いや、せめてゴム手袋をしよう。鋏を使おう。

私の中の良心が私の作業を止めようとする。平和的な解決を提案する。


でも、止まらない。なのに、止まらない。


暑い夏の日の午後。

汗で顔が痒くなる。

特に目の周り。

痒い。

掻きたい。

でも、掻いたら痛いぞ。

ああ、私は何故こんな事をし始めたんだろう(笑)


説明できないこの衝動。

その作業が終わったあと、指先が痛くなりました。

もちろん、目の周りも!

何やってんでしょうか、本当に(笑)


ちなみに料理に使う予定はありません(*´∀`*)