風日晴和

毎日楽しく忙しく

大寒 七十候 款冬華 ふきのはなさく

大寒 

七十候 

款冬華 

ふきのはなさく

 

雪の下から蕗の花が咲きはじめる頃。

 

 

款冬は『冬の氷を破る』という意味なんだそうです。

まあね、アスファルトだって突き破るんだもの、氷だって突き破るでしょう。

植物ってもしかしたら生き物の中で最強なのかもしれません。

伏して待つことが出来るんだから。

 

寒くて仕方がありませんが、そーっとそーっと春の足音が近づいてきました。

 

蕗の薹も冷たい土の中でじっと待っていました。

待望の春、芽が出る時が。

 

私たちの生活も、身を縮め口を覆う日々が長く続いています。

でも、必ず春はやってきます。

大きく背を伸ばし、マスクなんてとっぱらって、みんなで春を楽しみましょう。

それまで、もう少し、我慢、我慢。