風日晴和

毎日楽しく忙しく

仕事のあり方について考える。

 

2度目の緊急事態宣言が出されました。

 

私の働くところではテレワークが出来る部署は継続中。

就業時間も時短のままです。

通勤も時差通勤です。

車通勤の人も増えました。

 

そんな訳で、自宅待機になりませんでした。

今でも仕事に行っています。

異業種ではありますが、アルコール消毒液などを作ったり流通させたりしているので不要な事をしているわけでは無い。

 

無いんだけど、罪悪感があります。

 

あっという間に舞浜駅は人が減りました。

いなくなったのは職場に行くためのバスに乗るために並んでいた外国の人たちです。

 

旦那さんはインフラ係の仕事をしているので仕事に行っています。

心配な半面、収入面になんの問題もない事をありがたいと思ってます。

でも、飲食店勤務の旦那さんのお友達は収入が減ってしまい大変だそうです。

 

 

どんな仕事だって無駄なものは無いし、必要なものです。

不要な仕事なんてないはず。

なのに、休まなくちゃいけない。

明日のご飯の心配をしながら。

 

多分延長されるであろう緊急事態宣言。

今、仕事に行けることに感謝して。