風日晴和

毎日楽しく忙しく

建国記念の日なので、

f:id:maturika18:20210211094653j:plain
ぼおるぺん古事記


明確に建国した日がわかっているわけでは無いので、『建国記念日』(笑)

日本のこういうところ、好きです。
根拠がないから『』を入れる細やかさ(笑)
大事なんだね、根拠。

wiki調べでは、日本書紀に初代天皇とされる神武天皇が即位した1月1日(旧暦)で、それをグレゴリオ暦にしたのが2月11日なので、この日になったそうです。
なので、この日を建国の日とするならば、建国2681年になります。


古事記』のなかの神様はとても魅力的です。
怒りっぽいし、我がままだし、すぐ怒るし、我がままだし(笑)
それなのに、愛してしまうのは、そのあまりあるパワーに魅入られているかもしれません。