風日晴和

毎日楽しく忙しく

雨水 第五候 霞始靆 かすみはじめてたなびく

雨水 

第五候 

霞始靆 

かすみはじめてたなびく

 

春霞がたなびきはじめる。ころです。

 

大気に水滴が増え始めます。

乾燥の季節も終わり、静電気の季節が終わります。

ぱちぱち君、さようなら。君の攻撃は今年も痛かったよ。

 

 

 

maturika18.hatenablog.com

 

 

対では無いですが、『第五十八候 虹蔵不見』では乾燥が始まり虹が見えなくなりました。

2月15日は二重の虹がかかりましたね。

私は見ることが出来なかったのですが、仕事場の人たちはちょうど帰る時間だったので綺麗な虹が見ることが出来たそうです。

 

f:id:maturika18:20200416085747j:plain

去年、1回目の緊急事態宣言で自宅待機になった時富士山が綺麗に見えるスポットまで散歩に行きました。

その時はまだ寒くて富士山もクリアに見えていましたが、だんだん見えなくなり、最後の散歩の時にはすごく日焼けをしてしまった(笑)

 

今年もビタミンCをたっぷり摂ってシミしわ予防をしなくては!

もう無理のきかないお年頃(笑)