風日晴和

毎日楽しく忙しく

小満 第二十三候 紅花栄 べにはなさかう

小満 

ヒュー・ジャックマンが素敵だった・・・・それはグレイテイスト・ショーマン

第二十三候 

花栄 

べにはなさかう

 

紅花が咲き乱れる頃。だそうです。

 

 

私が子供の頃、調理用の油ってサラダ油しかありませんでした。あ、ごま油もありましたね。

でも、じょじょに大人になるにつれ紅花油だのオリーブオイルだのが増えていきました。

お中元とかお歳暮でセットで入っていると、盛り上がったもんだ、紅花油(笑)

 

オリーブオイルはメジャーになりましたが、紅花油はそこまでブレイクしてませんね。

どちらかというと、後発の亜麻仁油や米油の方が人気でしょうか?

健康にも亜麻仁油やえごま油は積極的に取りたいオメガ3が豊富。

紅花油のリノール酸、オメガ6は体でも作れるので、適量で充分なんだそうです。

 

我が家でもオリーブオイル、ごま油、サラダ油が定番。

亜麻仁油やえごま油をたまに購入して納豆に混ぜて食べてましたがその栄養素のサプリを飲むようになってからは購入してません。

個人的には栄養素は食で採りたいんだけど(;´∀`)

 

油ひとつとっても、いろいろ変わりましたね。

今の人は大変だ、後から後から増えていくんだから。

おばちゃんはいいの、もうそんなに新しいものに興味が無いから(笑)亜麻仁油やえごま油で打ち止めです。