風日晴和

毎日楽しく忙しく

立夏       次候    蚯蚓出 みみずいづる

立夏    
 蚯蚓出 みみず いづる

みみずが姿を見せ始める。

 

 

いま、父の所有している農地を宅地に変更し家を建てるという計画を進行させています。

そのお隣の畑で母の仲良しのトシちゃんが里芋やら青唐辛子やらを作っていたのですが、最近体調を崩されてそれもできなくなってきているそうです。

 

maturika18.hatenablog.com

 

maturika18.hatenablog.com

そのため、畑は雑草が伸び放題の荒れ放題。

いっその事、この土地も購入したらどうかと父に打診されました。

 

うちの実家の土地に家を建てると計画した時点でその事も視野にいれてはいたんですが、その土地の所有者が最近病気で倒れてしまい、判断能力が無くなったそうです。

だったら、家族の意向でいいじゃん。と思うんだけど、土地の売買は名義人でないといろいろダメな部分もあって、今のところ、土地の購入計画は保留中です。

 

できれば、その畑で完全無農薬とまではいかないけれど、安全で健全な野菜を育て晴耕雨読な老後を過ごしたいなーと思っています。

それこそ、ミミズさんに土をふかふかにしてもらえるくらいに。

 

なかなかどうして、うまく進まないものですねぇ。