風日晴和

毎日楽しく忙しく

桃栗三年柿八年。

去年に引き続き、我が家は柿ブームでした。

最近の柿は種が無いのが多いので淋しいけれど、いくつか見つけることが出来ました。

 

今、いくつかをティッシュペーパーを濡らして芽が出るのを待っています。

 

ライチ、枇杷、アボカドに引き続き、発芽待ち♡

柿はどれくらいの時間がかかるかなぁと調べるんですが、どうしてもお菓子の方の柿の種が出てしまう、検索ヘタか?

 

参考になるサイトを見つけ出し、お勉強。

どうもライチたちみたいに濡らしたティッシュでの発芽ではなく、直に土に植えてもいいみたい。

うーん、ワイルド。

他の種よりも発芽に時間がかかるって書いてあったので、

『桃栗三年柿八年』っていうもんな、時間がかかるんだなぁ。と、思ってたんですが、

よくよく考えたら、枇杷もアボカドも結構あっさり発芽して、枇杷は実がなるまで9年、アボカドは15年位かかる。

こっちの方が時間かかっとるやないかい!

 

今、発芽待ちの種が10個ほどあるので、ちょうどいい容器が手に入ったら土に蒔いてみようと思っています。

 

5年位は盆栽みたいに育てて、5年後は実家の庭に植えてあげよう。

そしていつか、収穫出来たらいいのにな。